私のあんこの思い出は、お正月です🎍

 

私の家庭では、毎年お正月にお餅を家で作ります!

その際、小豆を家で蒸して作っていました。最初はほんとに食べれるの?ってくらい硬いのに、段々と柔らかくなって、しまいにはふにゃふにゃになって、美味しいあんこができます!

 

私は、粒あんよりもこし餡派なので、一生懸命潰していました!

そして、何もよりもあんこ作りで印象的なのは、砂糖の量です。これでもかってほど、あんこを入れるのに甘くない。。自宅で作るあんこは、程よい甘さに調整しますが、市販のあんこは食べた瞬間、甘って思いますよね。

どれだけあんこが入ってるんだろう恐ろしい。。

 

春になって、お祝いが増える季節ですね🌸

久しぶりに、あんこをまた作りたくなってきました。